ハミングウォーター 万が一の故障時への対策|ランプ点滅など

 

「水が出ないんだけど…」
「なんかお湯がぬるい?」
「なにコレ?ランプが全点滅してる…」

 

お水が出ない事や、いつもと違う表示が出るなどしたらびっくりしますよね。

 

ハミングウォーターでレンタルできるフローズも、もちろん故障するリスクもゼロではありません。

 

SNSなどの口コミでは故障や水漏れしたという情報はまったく見受けられませんが…

 

万が一故障が起きてしまったらどうすれば良いのか、これについては取扱説明書を読むのが一番早いです。

 

ハミングウォーターの公式サイト内で、取扱説明書がデータとして観覧、保存できるようになっています。

 

>>ハミングウォーター 取扱説明書データ

 

ただ、すこしわかりにくいので、簡単にかみ砕いた上で故障時の対応などを解説します。

水が出ない場合は…

水が出ない原因は以下です。

 

  • 給水タンク内の水が無い
  • 完全ロックになっている
  • コンセントから電源が抜けている
  • フィルターの取付が不十分
  • フィルターにゴミが噛んでいる
  • 給水タンクの接続不備

 

ほとんどは当たり前の事かもしれませんが、意外と見落としがちな点です。

 

サーバーのフローズは、電源が入っているときは以下のようにランプが点灯しています。

 

 

ランプが消えている場合は、電源がコンセントから抜けている可能性があるので、コンセントを確認しましょう。

 

フィルターの取付不備でも同様の症状が起きますが、初回にサーバーが届くときはフィルターはすでに装着した状態で届きます。

 

自身で交換をしていない限り、初回でフィルターが原因で故障する可能性は低いです。

 

最期に、とくに故障じゃなくて完全ロックがかかっている場合もあります。

 

完全ロックを解除する場合、ロックボタンを3秒間押すことで簡単に解除できます。

 

チェックする順番としては…

 

1.電源プラグがコンセントから抜けていないかチェック
2.そもそもブレーカーが落ちていないか(停電など)
3.上部の給水タンクや下部のフィルターの取付
4.完全ロックなどでお水が出せないかどうか

 

これで、だいたいの事が解決できるはずです。

冷水・温水がぬるい場合は…

フローズは、内部にそれぞれ冷水・温水・常温水の3つのタンクが搭載されています。

 

冷水タンク:1.5L
常温水タンク:1.1L
温水タンク:1.3L

 

それぞれ、一度水を出し切って空になると冷水なら60分、温水なら30分の準備時間が必要になります。

 

家族で子供がゴクゴクとよくお水を飲んだり、あなたが料理などで大量にお湯を使って大量に減ると…

 

準備しきれていない状態でお水を出すと冷水・温水がぬるいといった症状が出ます。

 

この場合、準備時間を過ぎてから使えば解決できます。

 

ほかにも

 

・設置場所の温度が高い
・背面にホコリがかなり溜まっている
・サーバーの背面が壁にくっついている
・エコモード中やモードの終了直後

 

といった事も、故障の原因になるケースもあります。

水漏れや異音などがする場合は…

 

水漏れする可能性は以下の3つです。

 

・給水タンクの取付不備
・フィルターの装着が不十分
・本体内部の破損による水漏れ

 

サーバーのフローズは、ある程度準備がされた状態で届きます。

 

基本的には水道水を補充したあとにコンセントに電源プラグを挿すだけで起動しますが…

 

念のために、上部の給水タンクがきちんと装着されているか、フィルターの取付が問題ないか、事前にチェックした方が安心です。

 

また、お手入れや4カ月してから届くフィルターを交換するときも注意が必要です。

 

仮に、フィルターの取付不備があれば、操作ボタンのランプが全点滅するのでわかりやすいです。

 

また、もしも異音などで音がうるさい場合は、故障している可能性が高いので、メーカー(株式会社コスモライフ)のお客様サービスセンターへ電話しましょう。

ランプの点滅・全点滅のエラー内容

 

 

 

最期に、ランプが点滅している場合、それぞれで原因が違ってくるので注意してください。

 

常温水のランプのみが点滅

給水タンクの装着が不十分な可能性があります。

 

上から押すなどして、きちんと入っているか確認します。

 

カチッという音は鳴らないので、押しても沈まない部分までしっかりと押し込みます。

 

操作ボタンが全点滅

ボタンが全点滅している場合、単純に電源プラグが抜けている可能性もありますが…

 

そうでなければ、本体の故障になります。

 

ウォーターサーバーの交換をしてもらいましょう。

 

また、ランプ全点滅に加えてピーピーと音が鳴る場合、フィルターの取付不備なので原因と対応が違ってきます。

 

ご注意ください。

 

ピーピー音とロック&エコモードランプが点滅

最期に、このエラーが起きた場合は、ウォーターサーバー内部で水漏れが発生している可能性があります。

 

給水タンクを外してから、本体から水漏れしていれば拭き取るなどます。

 

そして、電源プラグを外してから、お客様サービスセンターへ電話して対応してもらいましょう。

 

ハミングウォーターは自然故障なら無償で本体交換

さまざまなトラブル・故障の話をしましたが…

 

仮に本体が故障しても、物理的(故意に)破損させたワケじゃなければ無償でフローズを交換してもらえるので、安心してください。

 

\月額3000円(税込3300円)&フィルター代と送料無料/

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