埼玉県東松山市の伊田テクノス|ひたすらの家スタッフブログ

  • 伊田テクノスについて
  • お問い合わせ
  • カタログ請求

0120-401-291 【営業時間】8:30〜17:30

大容量収納が・・・

 もうすぐ完成の新築住宅を見学してきました。 上棟以来の現場だったので楽しみでした。

色々工夫されているお宅で、中でも感心したのが 収納がいたる所にあること。

これなら、スッキリ!片づけ上手になりそう!

特に目にとまったのが、トイレ収納です。

 2ヶ所あるトイレにいずれも天井までの収納が   DSCN0281.JPGDSCN0282.JPG

ついているほか、収納付手洗い器、手摺付と使いやすそうでした。 (ゆ)

DSCN0287.JPG DSCN0286.JPG

屋上庭園のモデルハウスを着工します

東松山市あずま町(定期借地)にプラスワンリビング・屋上庭園付住宅の

モデルハウスを建築致します。このモデルハウスは、ご希望の方に

販売する予定です。一般の分譲住宅よりもグレードのよい住宅になる予定

ですから「消費税アップ前に住宅がほしい!」と考えている方必見ですhappy01

 完成見学会の予定は来年ですが、カタログ希望の方はぜひ、ご連絡ください。 (Y)

azuma1.png azuma1.png azuma1.pngのサムネール画像

 ↓ 建設予定地(ピオニウォーク公園至近)    ↓北側に都幾川があり花火大会は最高です

azuma1.png azuma2.pngのサムネール画像

木のはなし

 先日S木材様主催の「木のはなし」の講習会に参加してきました。京都大学出身で

東京大学の助教授など務める林知行先生が講師でたくさんの男性が真剣に聞く中、

紅一点の私は、久しぶりにウキウキでした。なぜって?男性陣に振り向かれる感覚は

もう何十年もなかったから・・・(笑)

それにしても、日刊木材新聞社 林先生著の「今さら人には聞けない木のはなし」は

面白かったです。

木の年輪は本当に南側が広いのか?

「山の中で道に迷ったら木の切り株を見ればよい。年輪が広い方が南側だ」と聞いて

いましたが、ガセネタなんだそうです。

その他イロイロ読みやすかったので、ご紹介いたします。                       

 

book.png   

台風

昨日の夜は関東地方も大雨と強風で大変でしたrain

工事中の現場は台風対策をしっかりしたおかげで何事なく朝を迎えました。sun

まだまだ台風はやってきますので安全第一で現場管理を行い良い家を造っていきたいと思います。

 

地元の防災訓練に参加しました
先月、地元の小川町後伊地区の防災訓練に参加しました。小川消防署、地元消防団、埼玉県の防災ヘリコプターと地元民100人以上が小川町高谷の運動公園に集まり、安否確認訓練、消火訓練、炊き出しなどに真剣に取り組みました。その後防災ヘリコプターをまじかで見て、その凄い訓練の様子も見学して、大変有意義な一日を過ごすことができたと思います。

夏休みの子供たちと防災ヘリ
IMGP0399.JPG


防災ヘリの訓練の様子
IMGP0441.JPG


夏祭り

今日と明日、東松松山市は夏祭りです。

お御輿や山車が街なかを練り歩きます。

夜になると多くの人で賑わいますsmile

写真は昼間なのでお祭りの雰囲気は全く感じられませんdown

11mikosi.JPG

キッチン流しをきれいにしました。

 

 キッチン流しをきれいにしました。

いよいよ梅雨本番。 昨日の『紫陽花』の話とはまったく話題が変わります。 

この時期は住宅建築の各部位、各所には色々な負荷が掛かります。 

夏の太陽の日差し、集中豪雨、ジメジメ湿気・・などなど。

 ある意味では日本は気象条件の変化、幅、など世界中で一番厳しい国の一つと言えると

思います。 

この様な気象条件、特にこの梅雨時期を何とか乗り切りたいものです。 

 

 さて日常の話として、キッチンの排水口のお掃除をして見ました。 排水口は“ワントラップ”になって

おり、排水管の向こうの臭いが室内側に来ない様に、茶碗をひっくり返した様な形で、水の“溜まり”で

防臭しております。 

流し台の排水はこの部分で一度“足止め”されますので、やがてはフィルターの“目詰まり”を

おこし流れ難くなります。 そしてそのままにしておきますと益々ひどくなります。


 この時期には気分転換も兼ねてフィルター掃除をしてみましょう。 最初にゆっくりと“ワントラップ”

を廻して外し、歯ブラシなどできれいになります。

ついでにエアコンのフィルターもお掃除しましょ。 

 

住宅の性能アップ、 『身心のリフレッシュ』のお話でした。

 

 

 

20120629torap.jpg

 

❝お地蔵さま❞

❝お地蔵さま❞

 当社の東側通用門の前に『お地蔵さま』があります。 

ご近所の皆さまよりご注文をいただいて、この度建物を新しく改築いたしました。

基礎の地形、型枠、コンクリート打設、その他を住宅工事部長が陣頭指揮し、今年の新入社員の

現場研修の一端としました。 

当社の大工さんもしばらくぶりの社寺仏閣工事の流れの工事でもあり、丁寧に感謝を込めて作業

を行いました。

 木造の 『味わい』 『やさしさ』 『木組み』など小規模な工事ではありますが、新人研修として

体験出来たのではないでしょうか。

伊田テクノスの住宅部門の推進役となってくれましょう。

 

 『地蔵』の『地』は大地、『蔵』は母体、とか。 母なる大地、母なる聖地。

『お地蔵さま』とゆっくりと向き合い交通安全、家内安全、皆が健康で過ごせますように!  

 ❝合掌❞。

 

 

201205koutu 002.jpg 201205koutuu 003.jpg 

 

 

日本全国桜前線

 今年も桜が咲きました。 

例年より寒いので遅れ気味でしたが、子供達の入学式にも桜の花が祝ってくれました。

 ご当地東松山には桜の名所で知られる上沼、下沼があります。

4月7日〜8日には第八回「東松山夢灯路」が開催されました。 

 夢灯路は、男沼の上沼と女沼の下沼を結ぶ小路に千基の灯路を灯した灯路を巡り、

男沼の松山神社と女沼の弁天様を参拝すると、二人の夢、恋の思いが叶うと言われている

ロマンチックないわれです。

 この季節、ちょっと気取って、日本の良さ、日本人の心の故郷、日本人の木の文化なども感じ

日本に生まれて、、日本人でいて良かったと思わせてくれる時期です。

 

今年の夜桜写真です。

 

男沼の上沼の夜桜です。

201204 002.jpgライトアップは幻想的な世界にいざないます。

201204 004.jpg

 

 

春ですね〜

施工現場近くの竹林で『たけのこ』を見つけましたscissors

桜は散り始めましたが春はまだ始まったばかりですねhappy01 njkl;.JPG

小さなチョコレート

今日は昨日に続いて、うれしいことがありましたのでまたブログ更新します。

お客様のお宅に夕方訪問させていただいた時の事です。

呼び鈴を鳴らして、玄関のドアを開けてくれたのは、お客様の娘さんでした。

そして開口一番 「あげる!」 とチョコレートを小さな手で差し出してくれました。

今日がバレンタインデーだと、確か朝までは憶えていたのですが、

一日走り回って夕方にはすっかり忘れていました。

そんなタイミングでまさかのチョコ! なんというサプライズ!! とってもうれしかったです!!!

そのチョコは、娘さんに良く似た、とってもかわいいお顔をしています。

 ありがとう!! おじさんは、これでまた明日もがんばれます!! (8787)

P1010497.JPG

埼玉県東松山市の伊田テクノス|高気密・高断熱を実現した注文住宅

伊田テクノス株式会社

伊田テクノス株式会社

埼玉県東松山市松本町2丁目1番1号
TEL:0120-401-291
営業時間:8:30〜17:30